mika'nのまったりLife🍊

まったりした日常を!希望ある毎日を!

【うつ】に陥りやすい認知の歪みについて

皆さん、こんにちは😌

mika'nです🍊

 

今日はうつに対する「認知」のお話です。

 

一般的な事ですが、下記のような考え(認知)

多ければ多いほど、うつに陥りやすいと言われています。

 

【認知の歪み10パターン】

 1.全か無か思考

  極端な完璧主義

 2.一般化のしすぎ

  一、二回起こった出来事をまた当然起きると思う

 3.心のフィルター

  良いことを遮断して、悪いことだけを考えてしまう

 4.マイナス化思考(プラスの否定)

  良いことを悪い方向に受け止めてしまう

 5.結論への飛躍

 ・心の読みすぎ(読心術)

  断片的な言動や行動で相手の思いを決めつけてしまう

  ・先読みの誤り

  将来起きるかもわからない事を考えてしまう

 6.拡大解釈(破滅化)と過小評価

  自分の悪いところは大きく、良いところは小さく考えてしまう

 7.感情的決め付け

  感情を根拠に物事を決めつけてしまう

 8.すべき思考

 「~すべき」「~でなくてはならない」と考えてしまう

 9.レッテル貼り

  自分や他人に柔軟性のないイメージを創り上げて

  そのイメージを固定してしまう思考パターン

 10.個人化(責任転嫁) 

  モノゴトの責任(原因)の所在が、責任のない自分にあると考えたり、

  必要以上に自分に責任があると考える思考パターン

 

しかし、上記のような考えは、通常の生活を送っていればどこかは

必ず当てはまる事だと思います。

大事なのは、現在、こんな思考に陥っていないかなぁと言う事を意識し、

考えが偏りすぎない事だと思います。

 

これから、上記を少し意識しながら、社会生活復帰に向けてリワーク

頑張ってやって行こうと思います。

 

それでは、また😌🍊✨

 

f:id:mikan-channel:20190905090901j:image