mika'nのまったりLife🍊

まったりした日常を!希望ある毎日を!

何でもかんでもノルマ化しない

おはようございます❣️

 

今日は、日常生活のノルマについてです😌

 

私は生活の中で、何かハマると、ついついノルマ化してしまうクセがあります💦

・新聞読み

・気になった新聞記事の書き出し

天声人語の写し

・日記

・ヨガ

・筋トレ

Twitter…など

 

とにかく、一度始めると1日も空けたくないと思ってしまうのです😭

 

それが自分の負担になっている事にもあまり気がつかず、なんだか憂鬱な気分になったり。

 

そんな私を見て、ツレが私に言いました。

「毎日続けることはとても大事だし、偉いと思うけど、1日も休まずとか、

そんな風に思ってやると辛くなるだけだよ!仕事も同じでしょ?

どっかでいい意味で適当にならなきゃ!ノルマ化しない方がいい」

 

そんな言葉に、私はハッとしたのでした😂

 

日常的に良かれと思ってやっている事を、どんどんノルマ化してしまっていた。

だから少し辛かったんだなぁ💦

 

自分だけで突き進むと気がつかないことも、周りから言われるとハッと気付かされます。

 

と言うわけで、1日2日やらなくてもどうって事ないと思うようになったら、

気持ちがとても楽になりました😌💓

 

出来そうな時に出来そうな範囲で!

 

それが一番ストレスフリー!

 

f:id:mikan-channel:20190709091538j:image