mika'nのまったりLife🍊

まったりした日常を!希望ある毎日を!

今この瞬間の自分を受け入れて生きる

こんにちは!mika’n🍊です😉

 

今日は少し過去を振り返ってみます。そしてこれからを考えます。

 

私は最近、なんだかとても調子が良く、病気はもう治ったのかなぁとか、

きっともう大丈夫とか、そんな風に考えて生活したり、復職のための
リワークに楽しく通ったりしていました。

 

ところが先日、リワークの担当の方から、明らかにテンションが高すぎる

事や、色々と行動し過ぎることについて、ご指摘がありました。

もちろん、本当に回復しているのかもしれないけど、もしかすると、

躁状態にあるのかもしれないと💦

そして先週の金曜日の通院で、お医者さんにその事を相談すると、

その可能性は充分に考えられるので、少しお薬を調整しましょうと。

 

確かに、最近はやたらと出掛けるし、言動には自信が溢れていました。

思い当たる節はいくつもあります。

 

去年の今頃がそうでした。

元々、うつ病を抱え、何度か休職した経験のある私でしたが、去年の今頃は

もう、うつ病が再発する気がしない❣️

どんな仕事でもバリバリこなせる❣️

辛い事があってもなんでも克服して行けそうな気がする❣️

もう怖いものなんてない❣️

なんとも言いようが無い自信に溢れ、何でも来い❗️という思考でした。

 

しかし、異変は昨年の10月の末、突然やってきました。

 

ある朝、気持ちも身体もが重く、ベットから全く起きられない状態になりました。

それは、以前にも経験した事のある症状でした。

なんとか会社に行っても、頭が全然働かなく、仕事は次第にこなせなくなり、

メールも処理できなくなって、数百件近くメールが溜まっていきました🌀

仕事のミスも増えました💦

 

くる朝もくる朝も気持ちが重く、会社に少し遅れて行ったり、結局行けなかったり。

有給の残り日数が1桁を切りました😔

 

これは自分が怠けている事が原因なんだ。自分でなんとかしないとダメなんだ。

もう休職しないって決めたんだ❗️と何度も何度も自分に言い聞かせながらなんとか

頑張ろうとしましたが、11月の下旬にはもうベットから起きる事が出来なくなって

いました。

 

お医者さんと相談の結果、まずは2ヶ月間休職する事になりました。

 

会社に、そして家族に申し訳ないという気持ちで一杯でしたが、もうそんな事すら

考える余裕もありませんでした。

具合が悪い日はほぼ1日、少し具合が良くてもお昼近くまで起きる事が出来ない日が

続きました。意識はあるものの、ベットから出たく無いという感覚。何もしたくない。

 

そんな時に始めたのがTwitterでした😌

 

ベッドの中でもスマホで誰かのつぶやきを読んだり、自分が投稿したつぶやきに返事を

貰えたり。何より自分と同じ価値観を共有出来たり、同じ境遇の人と接する事が出来た

事がとても嬉しく、励みになりました。

 

私は複数のアカウントを持っていませんが、最初は病み垢とLiSA垢に分けようと考えて

いました。でも、このままの自分を見て欲しいと言う想いで、分けるのをやめました。

 

最初はとにかく同じような病気で苦しんでいるから色々な情報を得ようと思い、

たくさんつぶやき、たくさん❤️を押し、たくさんコメントをしました❣️

LiSAッ子さんともたくさんお話し、フォロワーさんも沢山増えました。

 

最初は、病気持ちの私を受け入れてくれるかぁと不安でしたが、ほんとに皆さん

優しく接して下さり、次第に元気を取り戻す事が出来るようになってきました。

皆さんの温かさに触れ、今では毎日元気を貰って生活する事が出来ています。

 

結局、途中で何度か浮き沈みを繰り返し、未だに復職は出来ていませんが、

最近、フォロワーさんから色々とアドバイスを頂き、考えた事があります。

 

それは、どんな状況であっても、今この瞬間の自分を受け入れ、今を大切に

生きるという事です。現在の体調が良い、悪い。楽しい、楽しくない。

生きていると色々感じるけど、どれも本当の自分。

未来はいつも不安だらけだけど、それを今気にしても仕方ない。

 

まずは、今の自分を受け入れ、1日1日を大切に生きる。

その積み重ねが未来に繋がっていく。そう思うようにしました。

 

ダラダラと長くなってしまいましたが、色々な気付きを与えて下さった

フォロワーさんには、いつも感謝しています。

 

これからも沢山の元気を貰い、そして時には元気を与えられるような

そんな自分でありたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

2019年 笑顔で生きる(^^)  mika’n

 

f:id:mikan-channel:20190804153704j:image