mika'nのまったりLife🍊

まったりした日常を!希望ある毎日を!

電子決済って何使ってますか?

皆様、おはようございます😌

 

今日はリワークでも体調でもない、スマホを使った電子決済のお話をしようかと思います。

 

私は、PayPay、メルペイなどのQRコードを使用した決済、クレジットカートと紐付いたiD、

Suicaなどの非接触ICによる決済、色々試してみました。どの会社も、還元などに力を入れて、

顧客を取り込むことに必死ですね(笑)

中には期間中70%ポイント還元なんかの時もありましたね❗️

 

結論から言うと、一番使っているのはSuicaです。

 

まずは、QRコードを使った決済ですが、還元率は高いものの、まずはアプリ起動自体が面倒。

スマホを立ち上げ、QRコードを読み取る(又は読み込む)動作自体が本当に面倒です。

財布から小銭を出すのと時間的なイメージは変わりません。

(お釣りが返ってくる時間がないのだけはいいところ)

でも、高い還元率を狙うならありだと思います。

 

次にiD決済。これは非常に便利です。

Apple Payなどを使えば、スマホをダブルクリックして、顔か指紋認証だけで、あとはレジで

タッチすればOKです。クレジットカードの還元率に合わせてポイントも入ります。

 

最後にSuica

私はiPhoneユーザーなので、Androidはよくわかりませんが、こちらはスマホのクリックすら

いりません。Apple Watchを使っていますが、Suicaで!と言ったらそのまま時計をリーダーに

かざして終わりです。チャージの必要がありますが、クレジットカード自体からチャージする

ので、その際にポイントも入ります。

 

でもあとは、それぞれの好みもあると思いますので、色々試してみて、便利に使いこなして

みるのもいいかもしれませんよ〜❗️

 

ちなみに私は、最近、現金をほどんど持ち歩かなくなりました。

便利な世の中になったなぁとつくづく感じている、今日この頃です。

 

f:id:mikan-channel:20190903092716j:image