mika'nのまったりLife🍊

まったりした日常を!希望ある毎日を!

食べるラー油を作ってみた(^^)

【材料A】

・フライドオニオン 50g

・パプリカ(またはピーマン) 1個

・白ごま 10g

・七味唐辛子 小さじ1

・こんぶ茶 小さじ3

・干し海老 (中華用小袋一袋)

 

【材料B】

・サラダ油 100cc

・ごま油 100cc

・にんにく 5〜6片

・鷹の爪 1本

・青ネギ(ニンニクと同量より少し多め)

 

【作り方】

①にんにく、青ネギをみじん切りにし、鷹の爪と共にサラダ油

    に入れ、弱火できつね色になるまでじっくりローストする。

②フライドオニオン、干し海老、パプリカを細かく切り、

    材料Aを全て混ぜ合わせて耐熱のステンレスボールに入れる。

③①がきつね色になるまでローストしたら、油を漉し、

    ローストした具材と油を分ける。(鷹の爪は取り除く)

④③で漉した油にごま油を入れ、190〜200℃(少し煙が上がる

    ぐらい)まで熱する。

⑤②で混ぜ合わせた具材に、④で熱した油を一気にかけて

    (グツグツいう)、具材を混ぜ合わせる。

⑥少し熱が冷めたところに、③で分けておいた具材を入れ、

    よくかき混ぜる。

⑦熱が冷めたら冷蔵庫に保管して完成❗️

    (賞味目安は10日間ぐらい?)

 

昨夜試食しましたが、激ウマでした💓✨

パプリカは、ピーマンでもいいと思います😌

 

簡単なので、ぜひお試しあれ😉💕

 

f:id:mikan-channel:20190812080335j:image